東京ミチテラス 2014

Category: イルミネーション

Equipment: ILCE-7, SAL24F20Z, SEL55F18Z

昨年末、12月24日から28日までという短い期間中、東京ミチテラスという東京駅の特別ライトアップが行われました。
大正浪漫をイメージした色に東京駅が染まるということで、年末バタバタとしている時期でしたが是非とも見てみたかったので行ってきました。
丸の内南口を出ると、こちらでなく地下道を通って正面へどうぞと案内があったので地下を向かいます。
ですが、案内がそこからポツポツとしかなく、どこへ向かえばいいのか分からない状況。すごく遠回りする羽目になり、やっと東京駅の正面に着いたはいいものの早く歩けとか撮ったらどけとか物々しい雰囲気…

行幸通りはイベント会場になっていましたが、撮影できる最前線の前には歩道が…この前に柵があったのです。 (東京ミチテラス 2014 Photo No.1)
行幸通りはイベント会場になっていましたが、撮影できる最前線の前には歩道が…この前に柵があったのです。
SONY / ILCE-7 / Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
ISO感度: 3200, F値: f/2.8, SS: 1/40 sec.
大正浪漫をイメージしたという東京駅のライトアップは綺麗でしたが、どうしても人が写り込んでしまいました(>_<) (東京ミチテラス 2014 Photo No.2)
大正浪漫をイメージしたという東京駅のライトアップは綺麗でしたが、どうしても人が写り込んでしまいました(>_<)
SONY / ILCE-7 / Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
ISO感度: 3200, F値: f/2.8, SS: 1/40 sec.
ついでに八重洲口の方に出来た「グランルーフ」でやっていた変わったイルミネーション (東京ミチテラス 2014 Photo No.3)
ついでに八重洲口の方に出来た「グランルーフ」でやっていた変わったイルミネーション
SONY / ILCE-7 / Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
ISO感度: 160, F値: f/2.0, SS: 1/60 sec.
こっちは空いていてゆっくり見ることが出来ました。2014年のイルミネーションはこれで〆ました! (東京ミチテラス 2014 Photo No.4)
こっちは空いていてゆっくり見ることが出来ました。2014年のイルミネーションはこれで〆ました!
SONY / ILCE-7 / Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
ISO感度: 320, F値: f/3.2, SS: 1/60 sec.

東京駅のライトアップ、せっかく綺麗だったのに上手くいってない誘導、時間もあまりなくゆっくりすることは出来ませんでした…とても残念(>_<)
2012年のプロジェクションマッピングも見に来ましたが、あまりの人出に中止になってしまったのを思い出した(´・ω・`)
あの話題になった記念Suicaも買いに来ていたので、この冬は東京駅の凄まじさ?を身をもって経験しました。みんな東京駅好き過ぎでしょ。笑
というわけでなにかと東京駅にご縁のあった1年でした(*´ω`*)100周年おめでとう☆

Open Menu

Author

秋月紅葉

秋月紅葉です。SONYのデジタルカメラα(現在メイン機はα7R II)を使い、ゆる~く写真を撮っています。たまにお仕事もしています。
Twitter(@kureha_akitsuki)に生息しています٩('ω')و

Sponsored Link

Go to Top